寒いにょー(´Д⊂

昔話って面白いにょ。
山形の昔話に、歳を取らない住職の話があるにょ。
そのお寺に泊まった人は二度と戻って来ないっていうありがちな
話ではあるけど、面白いにょ!
旅の僧が泊まったら案の定住職が鬼になって襲って来たという。
住職の部屋に逃げた旅の僧は引き出しの中のたくさんのラブレターを発見。
で、ラブレターを供養したら鬼になっていた住職は元の姿に戻り、
感謝しながら成仏したにょさ。
結局なんなのかというと
「男前に生まれたばかりに数多く送られてきた恋文に返事も出さず、その恨みで
鬼になってしまったが、あなたのお経の功徳で人間に戻ることができました」
返事が返ってこなかった女達の恨みが住職を鬼にしてたっつー。
関係ないけど灯油が切れますた!!
凍死・・・?(´Д⊂