いのちのはてなダイアリー

今論争になってるの知ってる人どのくらいいるんだろ?
私も良く知らない。最近知ったから。
昔は「死にたい」とか「不安」とかの単語に反応してた
けど、反対意見があって削除予定キーワードになってる。
確かに「テストできなくて死にたいよ!」とかに反応されて
マジにアドバイスされても困る・・・。
今は”助けて!いのちのはてなダイアリー”と書けば
ボランティアの人がアドバイスしてくれるんだそうな。
でも”ボランティアの人”は専門の知識を持った人では
なくて、はてなのみんな。心に余裕のある人が自己責任
でアドバイスを送るということ。
今度はそのキーワードで同じような人が集まって集団自殺
キッカケになったらどうするんだと激論が交わされてる模様。
自分はあっていいと思う。それでいろんな繋がりができて
いろんな意見を聞いて、それが進むキッカケになるかも
しれないと思うから。
でも実際は機能しないと思う。だって・・・。
<以下内容削除しました。いのちのはてなが話題に
なってる今、面白半分で晒される気がした。>